フジゲンカスタムハウスとは

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フジゲンカスタムハウスとは

メーカー直営の販売店

当店は1960年創業以来、長野県の自社工場にて半世紀以上に亘って良質な楽器を造り続けてきている、国内屈指のギターファクトリー FUJIGEN が運営する、直営の販売店です。池袋代官山に店舗を構えております。両店ともに、直営店ならではの丁寧な販売、丁寧なアフターサポートを心がけております。

店舗スタッフはもちろんフジゲン社員で、取り扱い商品のほとんどが自社工場製の自社ブランド製品という、文字通りFUJIGENの専門店ですので、商品への知識の量や深さは随一です。

池袋の店舗では、できる限り全モデルを店頭に並べるように努めており、これだけ一堂にフジゲンブランド製品をご覧頂ける場所は他にありません。様々な楽器をご覧頂き、ゆっくりご検討頂いて、良いお買い物をして頂きたいと考えております。

長らく池袋の店舗で営業を続けてきておりましたが、2015年末に、新たに代官山に出店致しました。ゆったりとしたスペースの店内に、当店独自のショップオーダー品を多くご用意しております。ゆっくり、じっくりと楽器をご覧下さい。

また、池袋と代官山では一部サービス内容が異なりますので、各店舗のページでご確認ください。

当店では、ご購入頂いた後で何かトラブルがあった際に早急に解決し、安心感を持って楽器をお使い頂くことに努めております。お求め頂いた楽器を永くご愛用頂くことが、メーカーとして、販売店として、一番大切なことだと考えております。そこで当店でのお買い上げ品については、安心してお使い頂くため、お渡し/出荷直前の調整と、独自のアフターサポートを行っております

手にされる前にも、手にされた後にも、当店の専門的な技術を持ったスタッフが皆様の楽器をサポート致します。当店ならではの品質とサービスを、是非お選びください。

お渡し直前調整

当店では楽器をお渡し、もしくは発送する直前に、必ず専門のスタッフが最終の調整を行います。

入荷してきた時点で、FUJIGENの検査部の厳しいチェックをパスしてきており、不良率は非常に低いのですが、更に当店にて確認・調整を行います。

まず、基本的な製品としての正常性の確認を行います。その上で、お客様から頂いたご希望に合わせるための、調整を行っております。(特にご希望がない場合は、当店の標準的な調整を行います)

しかし、そのように2重3重にチェックを行っていても、もしかすると不具合のある楽器をお届けしてしまうかもしれません。 そんな時の為にも、直営店である当店ならではの独自のアフターサポートを行っております。

基本的な確認作業

例えば、音が出るか、スイッチ/ポット類は正常に機能しているか、ストラップピンなどのビスが緩んでいないか、外観に問題はないか、など、「悪い部分を直す」という内容ではなく、ご使用頂く上での安全だったり、快適に楽器をご使用頂くための、基本的なチェックを行います。

工場でも厳しい検査が行われておりますが、時間がたって不具合が出る、ということは、どうしてもあります。運送中に力がかかって状態が変わったり、気候差で木材が動いたリ、工場でのチェック時には発症せずに後になって発症するようなケースも、稀にですが、あります。

そういった不具合のある楽器をお客様の元へお届けすることのないよう、しっかりとお渡し/発送の直前に最終的な確認を行います。

ご希望に沿った調整作業

その上で、弦のゲージ変更やフローティングの調整、弦高の調整などの、より、お客様のご希望にフィットさせるための調整を行います。

ギターの場合、ダダリオの09-42、09-46、10-46ゲージへの変更につきましては無償にてご対応致します。それ以外の銘柄・ゲージ変更の場合、弦代を頂きますがご対応は可能ですのでお気軽にお申しつけ下さい。セッティングについて特にご希望を頂かない場合には、当店の標準的な調整を行った上でお渡し致します。

お届け前にできるだけトラブルが起こらないよう確認・調整し、また、お客様にとって使いやすい楽器となるように、と努めます。オンラインストアからのご注文の場合は、ご注文手続き時に備考欄がありますので、そちらにご記載下さい。

安心のアフターサポート

当店でお買い上げ頂いた楽器について、メーカーとしての保証対応はもちろん、当店独自のアフターサポートを行い、安心して楽器をお使い頂くことができるよう努めております。ご購入後の取り扱いや、トラブルがあった際の対処にご不安がある方は、是非、当店で楽器をお求め下さい。当店は販売店ですが、楽器メーカーの一部でもありますので、製品に対する責任への想いも強く、最大限のご対応を致します。

保証期間中のご対応はもちろん、保証後も、特に当店でお買い上げ頂いた楽器については、特別なリペア料金のメニューや、メンテナンス工賃やパーツ類を割引価格/優先納期でご提供する特典もご用意しております。

また、特に不具合が無くてもご不明なことがあれば、ご相談下さい。自分がギターを弾き始めた頃のことを思い返すと、目の前で起きている現象が普通なのか異常なのかの判断さえつかず、大いに困惑したことがありました。何か疑問に思われることがありましたら、とにかくお気軽にご連絡下さい。FUJIGENブランド製品の専門店として、状態を確認し、ご説明を致します。

メーカーの直営店ならでは、メンテナンス業務を行う当店ならではの技術と品質で、皆様の楽器をサポート致します。今後も、当店お買い上げ品について、何らかの特典を増やしていくことも検討しておりますので、保証書はお捨てにならないで下さい。

  • 当店の捺印がある保証書にて、当店のお買い上げ品であることや、保証期間を確認させて頂きますので、必ず、保証書をご提示下さい。ご提示頂けない場合は、通常価格/通常納期でのご対応となります。
  • 現状、代官山の店舗でパーツ交換を伴う保障対応をさせて頂く場合、池袋の店舗と比べ、長めにお時間を頂いてしまいます。お急ぎの場合は、池袋の店舗へご依頼をお願い致します。またリペア全般は、池袋の店舗のみでのご対応となりますので、どうぞご了承下さいますようお願い致します。

当店お買上げ品への特典

当店独自の付属品

フレットガード(簡易)

弦と指板の間に挟んで、運搬中などにフレットに弦があたって傷がつかないようにするための、フレットガードというものがあります。弊社製品の多くの場合、弦はフレットよりも固く、弦がフレットに強く当たるとフレットに傷がつきます。実用上問題ない場合もありますが、深い傷がつくと、弾いているときに弦が引っかかってしまうこともあります。楽器を倒したりしなくても、ご購入頂いた後、お持ち帰り頂く際の電車の中で人とぶつかったり、配送中の取り扱いが少しだけ乱暴なだけでも、割とあっけなく傷がつきます。

そのフレットガードですが、弊社製品では、EXPERTシリーズなどの楽器には標準仕様として「フレットガード(製品)」を付属しております。しかし、NSTなどのNeo Classicシリーズの楽器には付属しておりません。配送でのお届けの場合は、お届けした楽器のフレットに、いきなり深めの傷が入っている可能性があり、仮に運送事故だとしても、結局はお客様に返送や再受け取りのお手間をお掛けしてしまいますし、何よりご気分が宜しくないと思いますし、申し訳がありません。

そこで当店では、本来はフレットガードが付属しない製品向けに、厚紙をカットした簡易的なものですが、当店から発送した後にフレットに傷がつかないように、独自に「フレットガード(簡易)」をご用意しております。「フレットガード(製品)」と比べると見劣りしますが、この厚紙も色々とサンプルをとって選んだもので、結構良い質感のボール紙のものです。

質感が良いとはいえ、ボール紙を切っただけのものですので傷むのも早いと思いますが、とりあえずは、当店からの発送からお客様のお受け取りまでは、 十分な機能性があると思いますし、割とお気遣い頂きながらご使用頂ければ、1年間くらいであれば十分にお使い頂けると思います。

アームテンションスプリング

"NCST""NCCY"等、シンクロナイズドトレモロ仕様のモデルに限ったサービスとなりますが、お渡しの際にトレモロアームの差し込み穴に丸いシールを貼ってお渡しします。これは穴の中にアームの位置を半固定するためのバネのようなパーツをお入れしているためです。このパーツも通常は付属しておりませんが、アームを使う際にはこのバネが大変に便利なため、当店では独自にご用意し付属しております。どうぞ、お役立て下さい。

FUJIGENオリジナルピック

こうしてわざわざ書くのもためらわれるくらい、ささやかなものですが、FUJIGENオリジナルのピックもプレゼントしております。

保証期間内

保証期間内は、何度でも専門店品質の調整を最速納期にてご提供致します。弦高を変えてみたい、弦のゲージを変更してみたい、という場合、厳密には再調整が必要です。 またギター/ベースには、特に新品の場合は、ネックの反りの調整はつきものです。当店ではこれらの作業について保証の範囲内で、早ければその場で、 お預かりの場合も最速の納期にてご対応致します。

また、保証期間中の有償のカスタマイズやリペアにつきましても、最短納期と作業工賃を10%オフの優先価格にてご対応致します。 例えばピックアップの交換や、ぶつけるなどの人為的な理由で修理の必要がある場合など、有償でのご対応となる場合にも、迅速かつ割引価格にてサポートを致します。

保証期間終了から1年以内

保証期間終了後の1年間については、修理・改造・メンテナンスについて、優先納期と作業工賃を10%オフの優先価格にてご対応致します。

楽器を弾き込んでいると、1年半から2年くらいでナット交換やフレットのすり合わせといった、作業内容としても金額としても少し大きめの作業が必要になる場合が 多いように思います。そこで当店独自のサービスとして、その"2年目"についても迅速かつ優先価格にてフォロー致します。

保証期間を問わず

軽調整

保証期間後に基本調整のご依頼を頂くと、1回、5,400円(2年目は4,860円)を頂きます。「特に問題は無いんだけど、ちょっと見てくれる?」くらいの気軽な感じでは、ご依頼頂けない価格だと思います。そこで、当店のお買い上げ品のみを対象に、状態がそれほど悪くなく、綺麗な状態で、「さっと軽く調整すればOK!」と判断させて頂いた場合は、軽調整ということで、2,160円(税込)で承ります(2年目でも10%オフにはならず、同じく2,160円とさせて頂きます)。

一度当店で調整してあり、お客様の方で意図的に状態をお変えでなければ、ネックの反り、弦高、ピックアップの高さくらいの調整と、ストラップピン等の大事なビスが緩んでいれば締め直す、といったくらいの確認で済む場合が多いので、この程度の作業で済む場合は軽調整として承ります。

楽器の傷みや汚れが強かったり、意図的に状態やパーツを変えてある場合は、よくよく点検する必要がありますので、基本調整となります。軽調整となるか、基本調整となるかの判断は、当店スタッフにお任せ頂きます。お客様から軽調整のご依頼、ご指定はお受け致し兼ねますのでご了承下さい。

ケースバイケースなので具体例はあげられませんが、基本調整でご依頼頂くと、何か気になった点があった時に調整作業の範囲らはみ出るようなことにまで、手を入れて修理していたりしますので、結果的にお得、という場合もあります。1年以上ぶりに調整のご依頼を頂く場合は、基本調整としてご依頼頂いた方が良い場合もあると思います。

逆に軽調整は、月に1度、季節が変わる度に、など、短いサイクルで定期的にチェックをさせて頂くという意味でご活用頂ければと思います。特にネックの反りなどは、悪い状態で放置すると、その悪いクセがついて、簡単には直せなくなってしまうことがあります。小まめな調整が、楽器を長く良い状態に保つ一番の秘訣です。

電装パーツ割引

当店でお買い上げ頂いた楽器の、ジャックやレバースイッチといった電装パーツの交換をご依頼を頂く場合、保証期間とは関係なく電装パーツを割引価格にてご提供致します。

割引対象のパーツ類は、"EXPERT OS"や"EXPERT FL"にも標準仕様で使用されている、信頼性の高いUSAパーツの一部についてですが、 消耗品としてある程度の頻度で交換するパーツのリストとしては十分だと思います。今までリペアやカスタマイズをしてきた経験からも、USAパーツはトラブルが少ないと感じており、どうせ交換するのであれば、多少パーツの価格が高くてもUSAパーツに交換されることをお勧めしております。

また、NC100シリーズなどで電装パーツの不具合が出た場合、保障対応では同じパーツ(USAパーツではないもの)への交換となります。 また、パーツの手配にお時間を頂く場合があります。先ほども記載致しましたように、USAパーツの方が信頼性や耐久性には優れていると思いますので、どうせならば、パーツ代は頂いてしまいますが、USAパーツに交換された方が宜しいのではないかと思います。そういった場合に割引価格でパーツをご提供させて頂ければと思います。

割引販売対象のパーツの種類と価格につきましてはメンテナンス料金表をご確認下さい。

  • 当店の捺印がある保証書にて、当店のお買い上げ品であることや、保証期間を確認させて頂きますので、必ず、保証書をご提示下さい。ご提示頂けない場合は、通常価格/通常納期でのご対応となります。